完全防音ヘッドホンで生活向上!

道路で騒音|うるさい井戸端会議や子供の遊び

「公道で子どもたちを遊ばす『道路族』に困ってます...お願いしても効果なし」(東京都・30代男性) - くらし - Jタウンネット 東京都




よくある話ですよね。

家の前の道路で、井戸端会議、子供を遊ばす。

朝から晩まで。

常識の範囲内なら、仕方ないとは思いますが、度を過ぎた場合、どうするか?

この人、井戸端会議している人に「お願い」に行っているみたいですけどね。


まず、この30代男性が近所付き合いを行なっているかどうかです。

恐らく、あいさつ程度ではないでしょうか?


あと、子供さんもこの家庭にいないのではないでしょうか?(子供がいるとまた違うのですが、今回は、いないという前提で話をすすめましょう)

この家族は、井戸端会議をしている人や子供たちになめられていると思います。


こんな場合の私の対処方法ですが

近所付き合いがない関係なのであれば、道ですれ違った時などに「あいさつ」はこちらからしません。
向こうがしてきたら、返礼はしますが。

ここは会社や職場ではありません。ましてや「近所付き合いがない」のに家の前で騒いでいる人にこちらから、あいさつの必要などありません。


極端な例ですが、暴力団の組長の前の道で井戸端会議をしている人はいないです。

組長は、怖いとみんなが思っているから、そうしないのです。


あと、道なので注意も難しい面があるかと思います(たいしてうるさくないのであれば、許容範囲となる場合もあります)が、

何かの拍子に自分の敷地内に入ってきた〈子供がボール遊びしていて、ボールが中にはいったなど)場合に、ガツンといってやります。そのガツンさは、2度と家の前の道で遊べないほどのガツンです。


おしゃべりのうるさい井戸端会議の人へは、「なめられていないのが前提」ですが、

「うちには病人がいるので、迷惑。別のところでやって」と言います。

これで収まります。

「遊んでいる子供」に同じことを言ってやってもいいです。


「なめられていないのが前提」ですので、

「お願い」ではありません。

「指示」です。

早い段階でやる方がいいです。


ここまでは、「近所付き合いがない」という前提で書きました。

近所付き合いがあるのであれば、そのコミュニティの話し合いを元に解決していくのがいいと思います。