完全防音ヘッドホンで生活向上!

ライブ用の耳栓と普通の耳栓 どこが違うのか?

最近では、芸能人やスポーツ選手でも耳栓を使用している話をよく聞きます。

サッカーの長谷部選手は、体調に気を使っていて、遠征先のホテルで寝る時に使用しています。試合のコンディションをいい状態にする為です。

芸能人では、ダウンタウンの松本さん、俳優の佐々木蔵之介さんなどは、寝る時に耳栓を使っていることで有名ですね。

ところで、この耳栓にも種類があって、最近では、ライブ会場で耳栓を使用する人が増えています。

なぜ、ライブ会場で耳栓を使用するのか?それは、大きな音を一定時間以上、聞くと、耳の中にある細胞を傷つけ、難聴になってしまうのです。

音のレベルで言うと85db以上の音がヤバイそうです。 

そして、傷ついた細胞は、復活しないそうですので、予防が大切になってきます。



難聴予防だけを考えると、上のような普通の耳栓でも大丈夫です。

しかし、普通の耳栓では、防音しすぎるのです。

ライブ用の耳栓は、防音しすぎずに、音質を変えない用途で作られています。


私は、ライブによく行きますが、ライブ専用の耳栓を持っていない時は、遮音性能の低いウレタン製の耳栓を使用します。

それを、結構浅めにつけて、ある程度、音を聞こえるようにします。

ただし、遮音の調整が少し難しいです。


ライブ用の耳栓がどんなものかを知らない人は、試しに1個買っておくといいと思います。


最初の1個としては、

CRESCENDO Music クレッシェンド 耳栓

がおすすめです。

楽天市場のレビューと評価 も参考になります。



Safe Ears 音響外傷防止用イヤープロテクター THUNDERPLUGS (サンダープラグス) ブリスター

オランダ、アムステルダムのクラブで販売されている商品だそうです。



◆ 耳栓 ◆ YES EAR NS4000 イエス イヤー 世界初!ナノシルバーイヤープラグ! Blk

楽天市場でのレビューと評価(ライブでの使用について)


こちらの商品は、サーファー用として、作られたものですが、ライブやクラブで使用している人にも好評です。

Amazonには、あまり情報がないのですが、楽天市場には、数多くの情報があり、非常に参考になります。

サーフィンする人で、ライブにもよく行く人は、これだと両方使えますね。