完全防音ヘッドホンで生活向上!

騒音主と耳栓とイヤーマフ

自宅などで、騒音環境にある際に、耳栓やイヤーマフをすると30dbくらいは、音が落ちているはずなのに、小さくなった音も気になることはないでしょうか?

私はありました。

が、今はありません。

よくある「引き寄せの法則」なのですが、騒音主に怒りがある際は、エネルギーをそこに集中させていますよね。

それが、さらなる騒音を引き寄せていたのではないかと思います。


https://amzn.to/3RVviIi


高橋信次さんは、怒りやねたみをしてはいけないと何度も述べていたけど、それはブッダの教えだからだ。という感じだった。

他人への怒りやねたみは、エネルギーをそこに集中させるということ。

つまり、現在の自分が悪い状態であることを認めることで、さらなる引き寄せを行っている事なんだと思う。


だから、ひどいことをする人がいたとしても、怒ってはいけないのだな。

許すというのも難しいけど、考えないようにすることくらいはやらないとね。


https://amzn.to/3vsyNP5

最近、読んだこの本にも同じようなことが書いてあった。


ひどいことをする人に怒りを向けるのは、エネルギーを集中するのは、よくないことだ。
許すというわけではないけれども、別のことにエネルギーを使った方がいいと


あと自分の学生の頃の話だけど、騒音の為に集中できず、テストの成績が悪かったと思ったことがあった。


でも、最近、自己啓発の本とかを読むと、

全てを自分の責任と考えないと成長は望めない。改善の機会を逸している。

と大抵の本には書いてある。


そこではねのけて成功へ立ち上がった人は、いっぱいいるのに。なぜ、お前はできないのだということか。


これは、自己への戒めなのだが、


他人への怒りを捨てること。→ 考えないこと。エネルギーを別の物に向ける。


起こったできごとを他人のせいにしないこと → 自己責任で改善策を検討する。〈自分がコントロールできることを全てやる)


ということをやっていきたい。


ところで、エネルギーの集中を騒音主に向けないということをしていたら(その騒音主に興味もなくなった)、ある日の夜、騒音主は、引っ越しっていった。