完全防音ヘッドホンで生活向上!

ネックバンドイヤーマフについて




HOWARD LEIGHT 防音イヤーマフ L1N ネックバンド NRR25


こちらの商品は、レビュー数が30件以上で非常に参考になります。→ 楽天市場でのレビューと評価



イヤーマフタイプで一番使われているのがヘッドバンドタイプ。


https://amzn.to/3SeKaTK


3M PELTOR イヤーマフ X4A 国内正規品


そこで、よくあるのが、ヘッドバンドタイプをずっとつけていると、髪型が崩れる、ペシャンコになってしまう。

で、ネックバンドイヤーマフがいいのではないかと。




出典:レプマート〈楽天市場)



でも、上の写真のように、ネックバンドイヤーマフも布のバンドがあって、これを頭にを取り付けるのです。

だから、髪型が崩れてしまいます。

なぜ、このバンドがあるかというと首の後ろにくるワイヤーだけだと、大抵の人はバランスがとれないからです。

で、バンドでバランスを取るというわけです。


ネックバンドのイヤーマフを使っている人には、ワイヤーだけで、バランスがとれているので、バンドを切ってしまったという人もいますが、たいていの人は、このバンドを必要とするでしょう。


そして、このバンドをすることによって、髪はペシャンコとなってしまうのです。


ということで、髪型が崩れない為に、ネックバンドのイヤーマフを選択するのは、よくないということです。


では、何の為のイヤーマフかといいますと、


・工事関係者でヘルメットをする必要がある。

・頭が大きいため、ヘッドバンドタイプだと窮屈になってしまう人用。


と考えた方がいいでしょう。


あと、寝る時にイヤーマフを使用しているという方もいますが、枕とか、頭の向きとかを工夫してやられているかと思います。誰でも簡単にできるというわけではなさそうです。


3M Peltor イヤーマフ ネックバンド式 35dB H540B-412


上の商品の購入者(Amazon)で寝る時に、工夫しているレビューがありましたので、引用させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
隣人の生活音対策に買いました。
防音性能に関してはこれ単体だと完全防音にはなりませんがだいぶ軽減してくれて助かります。
イヤフォンの上からかぶせて音楽聴いたり、耳栓をした状態で装着すれば効果はあがります。
それでも床にモノを落としたりドアを勢い良く閉めたりした時のような壁を伝って響くような大きな音は、聞こえる場合があり、逆に言えばそういったたまに聞こえる大きな音がストレスになる人もいるかもしれません。

首の後ろにアームがきてる関係で寝る時に使う場合は前後逆転(アームが口の辺に来ます)させて
使ったり、アームが首や衣服に擦れて音を発してしまう場合は上下を逆転させて使ってみたり
(アームは後頭部の方にきます)多少使い方を変える事で対策できる使用方法もあります。

元々髪が潰れるのが嫌でこっちのタイプしたのですが結局長時間で使う場合はマジックテープの
ヘッドバンドを使うことを余儀なくされるのでそこで☆マイナス1です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
出典:Amazonのレビューより


寝る時は、イヤーマフの向きを変えていろいろ工夫されているようですね。

あと、首の後ろにくるワイヤーが、服のエリとこすれてしまうということですが、この手のイヤーマフをする時は、丸首の服しか着ないという方もいらっしゃいました。


ネックバンドイヤーマフのいいところ、悪いところを分かった上で、機種選択の参考にしてみてください。