完全防音ヘッドホンで生活向上!

MOLDEX 再利用可耳栓 | Rockets カモ


MOLDEX 再利用可耳栓 コード付き 6485 Rockets カモ 1ペア ecoパック


Moldex(モルデックス)のスポンジタイプの耳栓(使い捨てタイプ)を使ってみて、非常に気に入った〈遮音性能、装着感など)。


で、こんな感じで何度でも使える再利用可能な耳栓は、ないかな? と探すと、このRockets が目に入る。


素材は、可塑性エラストマーで常温では、ゴムみたいな素材だ。


遮音性能値を示すNRR〈ノイズリダクションレート)は27なので、NRR33のスポンジタイプのものよりも遮音性能は劣る。

また、サイズがワンサイズしか用意されていないので、耳穴に合わなければ、そのままゴミ箱行きとなる可能性もある。

耳穴のサイズだけではなく、耳穴が曲がっている人なんかが装着すると、結構、違和感があったり、痛みが出てきたりするかも知れない。

いろいろな人に話を聞いた中から推測すると、この耳栓がピッタリ合う人は、6割くらいじゃないかなと思う。

ちなみに筆者は、合いませんでした。(筆者は、Moldexのスポンジの耳栓は、SparkやPura-Fitなどを使いこなしている)


再利用可能な耳栓ということで、ちょっと気になるが、ピッタリ合う人は、それほどいない。ということで、

1、初めて耳栓を使う人にはおすすめしない。

2、Moldex〈モルデックス)のスポンジの耳栓がよかったので、同じMoldexから出ているこのRocketsもいいんじゃないかと思って、購入しても合わない場合がある。



あと、この耳栓の欠点として、耳栓の軸が耳穴から、かなり出るので、横向きに寝にくい。よって、寝る時用としても使いにくい。


利点としては、耳栓の耳穴に触れる部分にさわらず、軸を持って装着できるということだろう。

それと、水洗いが可能ということ。

よって工場なんかで使う人に向いていると思われる。



結論として、再利用可能な耳栓Rocketsは、スポンジタイプの耳栓よりも装着感と遮音性能が劣り、軸があるため、横向きに寝る人は、就寝時に不向き。

軸を持って装着でき、水洗いが可能で衛生的なのがいい点だ。


あと、ひも(コード)付きについては、紛失しにくいという利点がある。