完全防音ヘッドホンで生活向上!

NOGA(ノガ) ノイズカット耳栓 | 飛行機に乗る時にも使える


NOGA(ノガ) ノイズカット耳栓 S 10~33.4dB HQ1000


楽天市場のレビューと評価



イスラエルの陸海空軍でも使われているというこの耳栓。

アメリカでも特許取得済み。

素材は、柔らかいシリコン製。


特徴は

1、爆撃音などの騒音に対して、耳の保護を行う。

2、コミュニケーションを取る為に、人の声の帯域は、ほとんど遮音しない。


メーカーの商品説明によると、

工場内、工事現場、軍事訓練、列車内、射撃場、レーシング中、歯の治療時、パチンコ屋・ディスコ内等々です。イスラエル軍の降下部隊等でも使用されています。

とのことだ。


あと、空気圧調整機能も備えているので、飛行機に乗る時の耳栓としても使える。


ということで、


安眠の為、受験勉強の集中などの用途にはあまり向いていない。


これらの用途では、いびきや人の声などを遮音したいだろうが、それらは聞こえるようになっているからだ。


つまり、いびきや人の声を遮音するのには、向いていない耳栓である。


あと、この耳栓を選ぶ際には、サイズ選択が重要であるということ。


ノガ・ノイズカット耳栓は、径のサイズによって、


Sサイズ(8.5mm径)

Mサイズ(9.5mm径)

Lサイズ(10.5mm径)


の3種類が用意されている。


メーカーの説明によると、ほとんどの人が、SサイズかMサイズでピッタリフィットするとのこと。

Mサイズでも小さいという方は、Lサイズという選択になる。

ただし、Lサイズは、ネットショップでは、あまり売られていないようなので、メーカー〈ノガ・ジャパン株式会社)に問い合わせするといいだろう。


それで、ほとんどの人はSサイズ(8.5mm径)とMサイズ(9.5mm径)からの選択になる。

で、どちらが自分に合っているかということであるが、最初は、両方を試すのが一番いいと思われる。


今までにイヤホンや耳栓を使っていて、耳穴が小さいと意識している人は、Sサイズの選択でいいだろう。

また、耳穴の小さな子供は、Sサイズの場合が多いだろう。


が、大抵の人は、自分の耳穴のサイズがわからないだろう。


それで、


ノガ(NOGA) ノイズカット耳栓 2サイズ(S&M)セットHQ6000


SサイズとMサイズがセットになった商品も販売されている。

ただ、このセット品より、単品のSサイズMサイズの両方を購入した方が安い場合もあるので、値段を比べて、お得な方を選択するといいだろう。


あと、こちらの耳栓は、再利用可能。

手入れの方法としては、石けん水で洗う。(※石鹸を水ですすぎ、しっかり乾燥させてから使いましょう)

使用中以外は、備え付けのケースに保管する。



また、よく似た商品で

ヨック ヨック耳せん S


というのがある。

これは、ノガ・ノイズカット耳栓のOEM製品のようで品質やサイズは.同等でパッケージが違っている。


本日(2017/1/5)現在でアマゾンでは、本家の方が安いようなので、本家のノガ・ノイズカット耳栓の購入で問題ない。